2014年の私生活を振り返る

2015年1月5日 雑記

新年あけましておめでとうございます。
発展途上のサイトですが、暖かい目で見守っていただけると幸いです。

さて年は明けてしまいましたが、
2014年の私的なことを、この場を借りてざっと振り返ろうかと思います。

メイン

まずはHot Sun Trail ver 2.0の完成。そしてProject Kou(当サイト)の再公開。Hot Sun Trail ver 2.0は、Webデザイナーを目指すべくポートフォリオのつもりで作ったサイトですが、趣味と連動しているため、常に生活の中心に存在していたと言っても過言ではないです。Project Kouもようやく年末に再始動でき、情報発信の起点が出来たことは非常に大きい。

Webデザインに関連したことで言えば、「ウェブデザイン技能検定 3級」の合格も大きい。受験したきっかけは、自分にどれくらいの実力や知識が備わっているのか把握していなかったため。そしてそのことに大きな不安を覚えていたため。なので今回の合格に思わず胸を撫で下ろす。・・・とはいえ3級というのは一番下の級。まだまだ安心できない。

次にTorne購入。テレビ番組を録画出来るようになったことで仕事終わりの楽しみが一つ増えた感じです。見たいドラマ、バラエティも欠かさず見ることができ、私生活がTorneによってひとつ充実したと言えます。

続いてAKG Q701の購入。今までで購入してきたヘッドホンでも、コレは最高級のものです。ヘッドホンアンプと合わせて使っていますが、上品な音の鳴り、広がりのある音声、細かい音もなる音域の広さが魅力でした。ただ低音域が低いのでメタルやロックに向かないのと、重たいので長時間つけていられないというのがネックで、正直あまり活躍していません(泣)。ただ存在感のある見た目はとても美しいです。

最後にパソコンの買い替え。これは4~5年使っていたパソコンが故障で動かなくなったので泣く泣く買い替えとなってしまった、歯がゆいイベントでした。これは、ここ数年でもっとも痛い出費でした・・・。

音楽

ここ数年は音楽から離れつつあったのですが、それでもいろいろな音楽を意識して聴いていました。その中でも2014年に発掘、またはよく聴いていたアーティストをザッと挙げますと、

Orbital
Joy Division
The XX
syrup16g
Foals
Belle and Sebastian

などです。中でもOrbitalは特に聴いていて、名盤と言われる「Orbital 2」は一時期ずっと聴いてました。あとは、映画「コントロール」を観たことで思い出したように聴いていたJoy Division。正直いままでハマりきれなかったバンドなのですが、「Substance」を聴いて完璧に虜に。周りに引かれようが気にするもんか。あとは鬱系バンドsyrup16gThe XX、ギターポップ系のBelle and Sebastianなど、2014年はテンションの高い音楽はあまり聞かなかったかな?って感じです。

そして一気にベクトルは変わりますが、新作が素晴らしかったLUNA SEA黒夢。これらのバンドは自分が学生時代に強い思い入れがあったバンドなだけに、再結成して新作が出たことが衝撃的でもあり、非常に嬉しかったですね。活動している今のうちにライブを見ておかなくちゃなー。

鉄拳4~6のサントラも結構聴いてました。後述しますが、2014は個人的に鉄拳でアタマいっぱいでしたねー。

そして年の瀬になって、何故か急に音楽熱が上がり、The Rolling StonesThe Beach Boysを始めとしたオールドロックから、Talking Headsを始めとしたニューウェイブ、00年代のバンドにいたるまで、ロックの名作を漁るということをし始めました。確かに今までたくさん名盤を聴いてきたつもりでしたが、見落としていたり敬遠している名盤はまだまだ数えきれないほどあります。・・・にしても、なぜ急に音楽熱が再燃したんだろう・・・、と今でも不思議に思っています(笑)。Evernoteでアーティスト・ファイルなるものを作り始めるという熱の入れっぷりだったし・・・。

アルバム単位でも挙げようかと思ったんですが、それは別の機会にランキング形式でお見せしようかなと思います。

ゲーム

鉄拳TAG2。2014年の自分はコレに尽きます。11月にはアケコン[【PS4/PS3対応】リアルアーケードPro.V4 隼]を購入。ここまでハマったきっかけは、オンラインで全然勝てなくてとても悔しかったからです。どうしても強くなりたいという衝動に駆られ、個々のキャラのフレーム、立ち回り、戦術、対策などを、wikiや動画を参考にして調べ、Evernoteでキャラごとにまとめるという熱の入れよう。ぶっちゃけここまでして何やってるんだという感じでした。ちなみに使用キャラはリー、仁、一八、アンナなどです。

他にプレイしたゲームは、PS3では地球防衛軍4無双OROCHI2 Ultimate。PS3本体を購入したことがきっかけでやりたいゲームを一気に買ったという感じです。ただどれも極める途中でやらなくなってしまいましたが。

3DSでは神々のトライフォース2時のオカリナ3Dスマブラ3DS etc。3DSソフトは現在進行形で楽しんでいます。

インターネット関連

ニコニコ動画で配信されている西川貴教のイエノミ!!が面白くてハマりました。ニコニコのネット番組にしてはゲスト豪華だし、西川貴教とアーティストが和気あいあいというか素のようだったのが見ていて楽しい番組です。特に河村隆一、J、清春、金爆の回は面白かったなー。

実況プレイ動画では鉄拳の実況動画をたくさん見ました。うまい人はどのようなことを考えながらプレイしているのかがわかってとても参考になりました。でも実況しながら格ゲーはなかなか骨が折れそうだ。

あとは、P-P氏の動画の鑑賞率が高かった。しゃべりの面白さも魅力ですが、DDRコンでプレイ(足マリオ)など斬新な縛りプレイでゲームの新たな楽しみ方を見つける、とても魅力的な実況者です。今後も追いかけていきたい方ですね。継続している足アイワナも必見です。

そして、地球防衛軍4をゆっくり実況していたZirai(福袋)氏。慣れない序盤での自爆のオンパレードには爆笑しました。あと、編集がとても凝っていて、見ている人を飽きさせないのはさすがだと思いました。挟んでくるネタも特撮ものやアニメなど、マニアックなものが多いですがそれがまたこの方ならでは。

全開も紹介しましたが、一年遅れでジャック・オ・欄たん氏の鉄人28号。有無を言わせないその面白さ、素晴らしいですね。年の瀬にして2014年一番爆笑した気がします。

映像

2014年ドラマでは、「僕のいた時間」「トクボウ」etc。見てなかったけど気になったのは「MOZU」「家族狩り」「闇金ウシジマくんseason2」 etc。中でも「トクボウ」は個人的に今年のベストです。勧善懲悪が好きな方はハマると思いますよ。

次に過去作ですが、「Mother」。毎回毎回ウルッとさせられ、さすが高い評価の作品だけあるなあと感じました。

映画では、ディズニー作品を漁り、「アナと雪の女王」も鑑賞。恥ずかしながら「Let it Go」も気に入ってずっと聞いてたなあ。

そして、なぜか春先にゴジラシリーズを一時期ガッツリ見て、童心に帰りました。・・・もう自分は何が好きなんだかよくわからなくってきました。

総括

書いていて思ったんですが、これ、他の人が見ていて面白いのでしょうかね。完全に私の自己満足のメモ帳と化してしまいました。2015年の目標は、もっと魅せられる文章を書けるようになる、ということにしておきましょう。

何もやっていないような1年だったんですが、こうやってまとめてみると、色々興味を持って楽しんでいたんだなと、ちょっと安心しました(笑)。2015年は、もっと形になるもの…、それもブログ記事や音楽レビューを積極的に書いていきたいです。Hot Sun Trailの方は、記事はもちろん、新しいコンテンツも増やしてもっと充実させていくつもりですので、楽しみにしていてください。

どうぞ、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


« »