目的は何か、優先すべきことは何か

2015年2月17日 雑記

自分が本当にやりたいこと、やらなくてはいけないことはなんだろうと、ふと考える。
いや、やりたいことはたくさんある。そして、やるべきことは実はもうわかっている。
だけど大変だからって後回しにしてしまっているだけで、目の前の楽しいことに目移りしてしまっている。

見たい映画、見たいアニメ、聴きたい音楽…。
ブログも積極的に更新したい。レビューもどんどん追加したいetc…
空いている時間を上記のものに使えば有効かと思っていたが、何をやっても達成感もないし、むしろ焦りが募るばかり。

なぜそんなことになっているかというと、そこには目的がないから。
そして優先すべき事柄を後回しにしているから。

人は行動するときは常に、明確な目的がなくてはならない。
その上で、最優先事項を優先するべきである。

目的が曖昧だと、様々なことに目移りしてしまい、”やるべきこと”と”やらなくていいこと”の区別ができなくなる。そして、知らず知らずのうちに間違った方向へ努力を始めてしまい、最終的に虚無感に襲われるになる。
そして優先事項を後回しにすることは、真に大事な人が離れてしまうかもしれないし、手に入れられるチャンスも逃してしまうかもしれない。

このことは、「7つの習慣」を読み返したことで思い知らされたことである。このことを強く肝に銘じておかなくては、また怠惰な生活に戻りそうだったので、今回メモとして記事を書いた次第。

上手くまとめられないけど、今回はこの辺で。


« »