魅力的なゲーム音楽の世界

2015年2月7日 ゲーム 音楽

私は数年前にゲーム音楽の魅力を知り、音楽を単体で聴くことが非常に多くなった。音楽をきっかけに名作ゲームを知ることが出来たり、過去にプレイした作品を懐かしみながら再挑戦してみたりと、ゲームというものに新たな楽しみを見出した感がある。

ゲーム音楽の魅力を知るきっかけとなったのは、スマッシュブラザーズDXの「ブリンスタ深部」だったと思う。オドロオドロしいマップとの親和性の高さ、後半の盛り上がりなどが気に入り、正直音楽を聴くためにこのステージを選んでプレイしていた時もあった。

それからというもの、音楽の評価も異常に高いSFCソフト”スーパードンキーコングシリーズ”を小学生以来にプレイしたことで覚醒。”スーパーマリオ64″や”ファイナルファンタジーX”、”グラディウスシリーズ”など、ジャンルを問わず様々なゲームの音楽を体感。今となれば、私の中におけるゲーム音楽は、他ジャンル音楽と全く同じラインに存在している。偏見というものが全く無くなったである(もともと殆どなかったけど)。

…そんなゲーム音楽のふれあいについて回想してたら、ゲーム音楽についてまとめたくなってしまった。というわけで、音楽が気に入っているゲームタイトルをご紹介。なるべくジャンルが語ろらないように選びました。

とげとげタルめいろ

by スーパードンキーコング2 [SFC]
言わずと知れた名シリーズ。その中でも内容、音楽共に特に人気が高いのがこちら。小学生のときは苦戦しながらもとても楽しかった思い出が。中盤のステージ”とげとげタルめいろ”は、ゲーム音楽の中でも五本の指に入る名曲。

ザナルカンドにて

by ファイナルファンタジーX [PS2]
シリーズ通して音楽の素晴らしさに定評があるFF。オープニングの”ザナルカンドにて”は、あまりに悲しい曲で、かつ物語のキーポイントで流れてくるため、涙腺を刺激する。他にも荘厳でキラキラした曲が揃っているため、トリップ出来る。思い出補正もあるけれど、なんだかんだ大好きな作品。

最後の試合

by 実況パワフルプロ野球8 [PS2]
正直、9や10に比べるとそんなにプレイしていない。しかし、パワプロファンの間で名曲と言ったら満場一致でこの曲をあげるんじゃないかなあ。伝説最強戦という、強力なチームと闘うときに流れる熱い曲で、文字通り最後の試合を彷彿とさせる。後半の展開も見事。

電力供給ビル

by ブレス・オブ・ファイアV~ドラゴンクォーター~ [PS2]
その質の良さの割に中古屋で安売りされていることから、「ワンコインで買える神ゲー」と称される作品。暗い世界観と高い難易度設定のため人を選ぶ作品だけど、ハマる人はとことんハマったはず。地下世界が舞台ということで、重苦しい曲が殆どだが、一体感をもって見事に本作の物語に溶け込んでいる。正直どの曲も甲乙つけがたいくらい素晴らしいが、あえて選ぶとしたら”電力供給ビル”かなぁ…。あと”リフト”もオススメ。

ウォーターランド

by スーパーマリオ64 [N64]
コレも思い出補正があるかもなあ。でも今までのマリオシリーズと違ってとても落ち着いた雰囲気とBGMはとても気に入ってる。特に”ウォーターランド”の美しさときたら・・・。しかもこの曲、後半で打ち込み加わって盛り上がっていくので飽きない。

Cosmo Plant

by グラディウスIII [SFC]
シューティングゲーム、グラディウスの第三作目。コレは当時やっていたので思い出補正も掛かっているかもしれないけど、それを抜きにしても本作は名曲だらけだと思う。植物ステージの”Cosmo Plant”を始め、泡が迫り来る”Aqua Illusion”、3面の”In The Wind”など、勇ましくも軽快で心地よい曲がてんこ盛り。

Arisa(Anger of the Earth)

by 鉄拳6 [PS3]
鉄拳の音楽は正直、対戦で嫌というほど聴かされてきた訳だけど、改めてじっくり聴いてみると名曲多い。格ゲーだから力強くて熱いものが多いのは当然なんだけど、中でも”Arisa”は人気が高いのも頷けるかっこよさを持っている。他にも打ち込みの音が気持ち良い”Karma”、和楽器の音・ブリブリの重低音・メタルが混在した”Only One Fight “も大好き。

You were There

by ICO [PS2/PS3]
生贄として城に連れて来られた少年イコが、少女ヨルダとともにそこから脱出するというゲーム。そもそもこのゲームには音楽が殆ど使われておらず、小鳥のさえずり、木々が揺れ、吹き抜ける風などの環境音で構成されている。アイテムも、パラメーターなどの概念も無く、とても繊細で風通しが良いゲーム。そのエンディングで”You were There(あなたは此処にいた)”が流れるのだから感動しないワケがない。

ブリンスタ深部

by 大乱闘!スマッシュブラザーズDX [GC]
いいと言ってるのはオレだけ?あんまり話題に上がらないけど、この手のオドロオドロしくて綺麗な曲は大好き。他のステージの曲も聴きなおしてみたけど、どれもいいじゃないか。でもやっぱりこの曲の素晴らしさはオレの中では一番。あと”神殿”も好き。

定番どころばかりだけど、知らない人に聴きやすいものばかりだと思う。私もまだまだ知らない曲は多いけれど、個人的な名曲は今のところこんな感じ。


« »