トップをブログ中心型(?)にリニューアル

2014年12月14日 Webデザイン

リニューアルと言ってもブログページをトップに持ってきただけですが(笑)
ブログの更新に力を入れていきたいと思ったので、トップページ自体をブログに変えました。

ポートフォリオやプロフィールは別ページに移動させ、後日公開する予定でいます。

ポートフォリオサイトの見せ方

他のデザイナーさんのポートフォリオサイトで多いパターンは、
制作したサイトをスライドショーかグリッドでまとめ、前面にどーんと載せているサイト。
そしてその下にプロフィール(スキル)、最新のブログ記事タイトル、という構成でつながっています。
上記の構成は見やすいしわかりやすい、ある意味テンプレートとも言えるものと言えます。
しかしコレは、ある程度作品を持ってないとサイトとして成り立たず、初心者が作るとアピールにならない気がします。

それに対して私のサイトはブログを前面に置いた、自身の考えやメモを前面に載せた構成。
こちらはスキルがない人がどのように勉強し、ステップアップしているのか、その努力ややる気が伝わってくるものと言えます。
ただ作品の数が多い人に取ってはアピールの場を潰してしまいかねません。

このことから、初心者で作品も少ない身を鑑みて、ブログによる情報発信に特化した構成にしました。
もともとCDレビューサイトを長いことやっているので、文章を書くことは苦痛ではありません。むしろ好きです。

まだ形だけですが、これからコメント欄を設置したり、ソーシャルアプリに対応させたり、デザインも変えたりしていきます。


« »